TOPページ ◆ みやこのブログ 
   ベビーマッサージの効果

 
効果

「寝つきがよくなる。」とか、「便秘が治る。」とか、「成長が早くなる。」とか・・・
いろいろ聞きますが、うちの子の場合、
う〜ん・・・どうなんだろう。

マッサージ始めてしばらくしたら便秘は治ったけど、
同時期に果汁や野菜スープなどをあげるようになったし・・・。
前より夜の寝つきもよくなったけど、
マッサージのおかげなのか布団の敷き方を換えたからなのか、
はたまた、そういう時期だったのかもわからない。
5ヶ月来る前に寝返りして、腕もちゃんと抜いて笑ってたけど、
マッサージしてなくてもこういう子っているんじゃないのかな〜?

でも、確実にいいなと思うこともあります。
まず、子供の状態の把握ができ、成長が実感しやすいです。
「こんなに首がすわってきたぁ。」
「足が強くなったね。」
って、わかるのでうれしいです。

あと皮膚の状態を観察しやすく異常時にすぐ対応できることは良いと思います。
お風呂のときも全身の観察しますけど、やっぱり違う。
マッサージしながら、「なんかブツブツしているわ。」とか、
「あら、こんなところに引っかき傷が・・・。」とか、ゆっくり観察できちゃいます。


 「はじめてのベビーマッサージ」には
・表情が豊かになる
・便通が整う
・循環がよくなる
・皮膚が丈夫になる
・快眠・よく話す・・・

などの効果があると書いてあります。


 癒される

 チョリがなんだかわからないけどぐずって困っているとき、
マッサージをすると泣きやみ気持ち良さそうにしてくれて、
その後も「なんとなく調子がいいな。」ということがよくあります。
そんな訳で私は時間にとらわれず、
「なんだかフィーリングが合わないなぁ・・・。」って時に
マッサージすることが多かったです。
そしてマッサージを始めて1ヶ月ほどたったある日、突然気が付きました。
マッサージで私がチョリを癒しているのではなく、
チョリに癒してもらっているのだと。

 チョリはやわらかいし、スベスベだし、温かい。
触っているだけで気持ちよくてたまりません。
更に、マッサージしてあげると喜んでニコニコ。
これがまたかわいくて、私も思わずにっこり。
マッサージが終わると私はリラックスして、とても優しい気分になっています。
そうして癒された私に抱っこされ、
チョリもご機嫌よろしくなっているのではないかと思うのです。
私の心をチョリは敏感に感じ取ってぐずったり、笑ったり。
ベビーマッサージで母子そろってニコニコです。


◆追記◆

チョリ、2歳半になりました。

マッサージの効果はいかほどか・・・というと、、、
風邪などの病気にはかかりにくく、健康でいてくれるので助かります。
皮膚も丈夫・・・というか、もともとアレルギーなどないので、スベスベ・ツルツル。
でも、身体能力がほかの子と比べて特別優れているということもなく、
どちらかといえば、おっとり。
そして、言葉の発達はかなり遅い方だと思います。
便秘気味なのも続いていますねぇ。。。
う〜。私の手技が未熟なのか、、、というか、適当すぎるのだろうか???(笑)
毎日ちゃんと続けなかったのも一因か???

途切れ途切れながらも続けてきてよかったと思うことは、
親子の絆がしっかりできてきたことです。
あと、チョリがベビマ大好きになってくれて、
「もっと、てをやって。」とか、「あしも。」とか、リクエストしてくれるようになり、
より、コミュニケーションが図れていると実感できること。
(「ちゃんと、オイルつけて!」と言われることもあります。(^^;))
そんなチョリが愛おしく、私は幸せものだと思います。

ベビーマッサージの本・オイル    コーラルムーン社のオイル&トリートメント
               

copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system