TOPページ ◆ みやこのブログ 
   ベビーマッサージのオイルのこと

基本

オイルは100%天然の植物油で、低温圧搾法で抽出されたオイルが最適。
香料、酸化防止剤などの 添加物が入っているものは避ける。
オイルが合わないと思ったら種類を変えてみる。
(「はじめてのベビーマッサージ」より)


オイルの合う、合わないはその子によって違うと思うので、いろいろ試してみるといいと思います。

そのときは合わないオイルでも、月齢が進むにつれて合うようになったり、マッサージを続けたことにより皮膚が強くなって
大丈夫になったりするみたいです。

はじめてのベビーマッサージ」ではオイルを使った方が効果的である。と書いていますし、皮膚の摩擦を防いだり、手の動きがなめらかになるので、オイルを使った方が良いそうです。

他にも
・リラックス効果
・ホルモン分泌の促進
・皮膚のバリヤ機能
・・・などが挙げられています。


チョリの場合は下の表のような経緯をたどっています。


ベビーマッサージオイル
ネットで買えます


小豆島発つくだにやさん
アロマハート
Natural ROMIS

コアラソープ
アロマージュ

アロマティックライフ魔法の石鹸
時期 使ったオイル コメント
マッサージを
始めるまで
ベビーローション かさつきが気になるホッペにローションを
塗っていた。
かぶれなどなし。
2ヶ月頃
から
2ヶ月半
ベビーローション 雑誌でベビーマッサージをすると
「寝つきがよくなる。」「便秘が治る。」という
記事を読んで少しだけ試してみる。
オイルを持っていなかったので
手持ちのベビーローションを使う。
2ヶ月半頃 スウィートアーモンド系の
オイル
はじめてベビーマッサージ用のオイルを購入。
この頃 「はじめてのベビーマッサージ」も
購入した。
オイルを使ってのマッサージの
気持ちのよさに感激。
でも、3日目に湿疹が出てしまったため
このオイルの使用を中止する。
2ヶ月半
から
4ヶ月
セサミ系のオイル スウィートアーモンド系のオイルの方が
なじみやすくてさらっとした感じ。
これも3日目に軽い湿疹が出る。
でも軽いのであまり気にせず使用続行。
私のマッサージの技術も向上してきて、
母子ともにいい感じ。
3ヶ月半頃 アボカド系のオイル 湿疹が出ないオイルを求め、
いろいろ試してみようと思いつく。
これもさらっとしていてものすごく使いやすい。
が、かぶれてしまいチョリには合わず。残念。
3ヶ月半頃 アロエベラの化粧水 かぶれない。・・・というか、
かぶれに効く成分が入っているらしい。
ゲル状で伸びはよいのだが、
オイルのようななめらかさがないので、
全身マッサージには向いていないかも。
部分的マッサージに使って、
肌がプニプニ、サラサラに。
大人にもいいそうです。
4ヶ月
から
オリーブオイル ついに湿疹の出ないオイルにめぐり合えた。
ヴァージンオリーブオイル120ml
スウィートアーモンド系のオイル以上にサラサラ。
きもちいい♪ 
ママのクレンジングオイルとして使っても◎。
5ヶ月 オリーブオイルと
スウィートアーモンド系の
オイル
チョリの肌が強くなったのか?
以前使って発疹が出たアーモンドのオイルを
使っても、大丈夫になった。
オリーブオイルとその日の気分で両方使う。
7ヶ月 コーラルムーン社の
ベビーマッサージオイル
(ネロリ)
はじめて精油入りのオイルを使ってみる。
成分は、スゥイートアーモンドオイル、ホホバオイル、ナチュラルビタミンEオイル・ネロリ精油・・・との事。
発疹なし。
さわやかな匂いがする。
オイルマッサージをしないと便秘になる。
逆に言えば、マッサージをしていれば便秘しない。
夜泣きあり。これは成長の過程なのか・・・。

8ヶ月 コーラルムーン社の
ベビーマッサージオイル
(ラベンダー・ネロリ)


スウィートアーモンド系の
オイル
その日の気分でいろいろ使ってます。
お出掛けして、気を使っただろうなぁ。という日にはネロリ。
最近、夜泣くなぁ。寝て欲しいなぁ。という日にはラベンダー。
外にでて、日に焼けたかな?肌が弱っているかな?という日にはスウィートアーモンド。
暑くなってきたので、入浴前にマッサージして、スッキリさせてます。
私たちも、クレンジングオイルを使うと、さっぱりしますよね。
あれと同じ感じかなぁ・・・。と思うので、首のしわの中や足や手のくびれは特に念入りにします。
いっぱい汗をかいた日には黒い垢がポロポロ!
背中のあせもも治っちゃいました。
1歳 コーラルムーン社の
ベビーマッサージオイル
(ラベンダー・ネロリ)
チョリの大泣き・反抗期のはしりで、私が精神的に参っていたので、気分が乗ったときにしかしませんでした。
後から思うと、そういうときこそベビマで母子ともに元気になれば良かったな・・・。
たまにした時、泣き止んだり、寝てしまったり、、、嫌がって泣き続けたり、、、というような反応でした。
乾燥肌にはこれらのオイルがよく効いたので、塗りました。
2歳 コーラルムーン社の
ベビーマッサージオイル
(ネロリ・ラベンダー)
ベビマ大好きな娘になりました。^^
特に手の甲と足全体を喜び、「おてて、やって〜」とせがみます。
便秘気味なので、おなかを中心にやりたいけれど、おなかはくすぐったいのか、笑って逃げてしまいます。
オイルはつかったり、つかわなかったり、結構適当です。
肌がかさついているところに少し塗るだけで、しっとりツルツル。特に、ホッペや耳にお風呂上りにぬりぬり。

copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system