TOPページ ◆ みやこのブログ 
   ECとトイレットトレーニングの違い

ECの目的は「コミュニケーション」。
トイレトレの目的は「排泄の自立」。
ここが大きく違うところだと思います。

チョリが0歳児の頃にトイレに行く姿を見たママ友たちが
「うちもやってみよう!」と、ECもどきを始めたことがありました。
でもね、みんなすぐにやめちゃいました。
トイレに何度も連れて行くのが大変になったそうです。
私も言葉足らずだったからかもしれませんが、
目的がわかっていなかったからかな〜。って今になって思います。
多分、「オムツを早く外したい」という気持ちでやってみたのかな?

実際、ECしてたら早い時期にオムツが外れるように思います。
でもそれは後からついてくる結果。
赤ちゃんにその期待を押し付けるのはかわいそうかも、です。

チョリがこまめにトイレに通う姿を見て、
ママ友たちはトイレトレの話を始めます。
「うちのお姉ちゃんは、3歳の時に始めて、2日でオムツ取れたで。」
「うちは一週間かかったわ〜。」
「全然トレーニングしてないけど、もう始めた方がいいんやろか?」
・・・・・

私にしたらちょっとピントがずれた話。
ECはコミュニケーションの一環で、「早くにオムツを外そう!」
っていうのが一番の目的ではないのね。
そりゃ、早く取れたら嬉しいけどさ、それを目的にしちゃったら、
「トレーニング」「訓練」の色が濃くなるように思う。
でも、ECを知らないママたちは「トイレのしつけは訓練するもの」と
思い込んでるからね。
チョリが0歳の頃からトイレに行くのを知っているママさんにしたら、
「こまめにトイレに連れて行って、えらいわね〜。
でも、まだオムツしてるの?長い期間かかってるわね。大変よね〜。」
ってとこかしら。(笑)

目的が違うと方法も違ってくる。
その結果は似たり寄ったりかも知れないけれど。
でも、一緒に過ごしたトイレでの時間は愛おしく、
ECを通じて培ってきた親子の関係を誇りに思うのです。

copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system