TOPページ ◆ みやこのブログ 
   EC * みやこ家のEC * きっかけ


はじめてから軌道に乗るまで

 きっかけ

チョリが3ヶ月に入ったある日、4ヶ月検診があったので
紙おむつを久しぶりに使った。
するとおしりのホッペが見事にかぶれてしまった。
かわいそうなチョリ。
もうこんな思いはさせたくない。

清潔を保つように今まで以上にこまめにオムツを換えて、
きれいに拭いてあげていたが、
拭くのが刺激になったらしくますます赤いおしりに・・・。
小児科に行ってステロイドの軟膏をもらい、3〜4日でやっと治った。

この時、「EC」に出会った。
コンフィーベビーさんで詳しく書いている。
トイレット・コミュニケーションというらしい。
「ほほぅ、トイレでオシッコしたら、おしりがかぶれずにすむわ。」
と思い、試しにオシッコしたそうな時を見計らいトイレにGO!
・・・でた。ちゃーってオシッコが。できるんだ。感動した。
ここから私とチョリのECが始まった。



 おまるを買ってもらうまで

トイレでおしっこできるのはわかったのだが、季節は1月。
昔ながらの家の造りである我が家の廊下やトイレはとにかく寒い。
だから、今だ!と思っても早朝や夜はトイレに連れて行くのは躊躇してしまう。
でも、おしっこしてもおしりが気持ち悪くないという体験を
積み重ねたくて、リビングでチョリをかかえ、
輪おむつの上にちゃーとさせていた。時にはうんちもでた。

ふと気がついた。
おまるがあればおむつを汚さずにリビングで排泄できる!
洗濯物も減る!楽になる!

パパにおまるを買ってもいいか聞いたら笑われた。
そんな無理におしっこさせなくたっていいよ。まだ早い。
人に影響受けすぎ。と。
たしかに、前の月には布オムツにはまり1万円ほど投資した。
自分でも影響受けやすい方だと思う。
でもね、今からオムツ以外で排泄させてあげる事に
意味があるのよ〜!!と心で叫び、考えた。
実際におしっこするところを見せよう。
ボールに排泄させ、こんなにできるんだよというのを見せよう。
無理やりじゃないことをわかってもらおう。

そして日曜日にボールでうんちするチョリを見て、
感動したパパは「おまる買ってもいいよ。」と言ってくれました。
(というか、おまる買ってもらいたくて
必死になっている私を見てかわいそうになったらしい。)



家族の理解を得る

おまるを買ってもらってから、チョリのタイミングと私のタイミングが合わないと、
チョリは泣くようになった。
体を突っ張りおまるを拒否することも。
家族は「そんなむりしなくても・・・。」「嫌がっているんじゃないの?」と
あまりよい顔をせず、、、。
でも、私には確信があった。
タイミングが合えばちゃんと嫌がらずにオシッコしてくれるから。
私がチョリのオシッコサインを見つけてあげたら
泣かずにオシッコできるはずだ。

実際、毎回泣いているのではなく、
出ないときやちょっとしか出ないとき、眠いときに泣いているようだった。
はやくサインをわかってあげたい。と思った。

そして、続けているうちに家族も興味を持ってくれはじめた。
私が夕食作っているときなど、ばあばにチョリを
見てもらっていると、「あら、チョリちゃん、おしっこ?」と
おまるに座らせてくれているではないか。
自分の支えでオシッコするチョリを見たばあば、仕事から帰ってきたパパにも
嬉しそうに報告。
「私がやっても、オシッコしたんでぇ。」

日曜日にはパパもおまるにトライ。チョリはちゃんとオシッコする。
実際にやってみて無理やりじゃないこと、わかってくれたみたいだった。

そのうち、パパもばあばも慣れて、
おまるでオシッコするのを普通に受け入れてくれた。



うんちを出す

EC始めてからおっぱいの後にうんちをする習慣ができた。
うんちがなくても、とりあえずいきんで出そうとしてるのがわかる。
そんな事できるのね。すごいわ。(*^‐^*)
おかげで(?)便秘症だったチョリの便秘が治ったみたいだ。
チョリのうんちは毎日違う。
それを観察するのも面白い。

ますますECにのめりこむ私・・・。


チョリ愛用のおまる。
中に容器が付いているので
洗うのが簡単。

COMBI ハローキティーベビーズ おまるでステップ
↑と同じ形だけど、
キティが付いてかわいい。

ベビーレーベル補助便座レーベルアイボリーLI
マンションとかで
トイレが寒くないならコレ。


アンパンマンおしゃべり付幼児用補助便座
便座がしゃべる。
楽しそう。


ベビーレーベル おまるでステップレーベルアイボリーLI
デザインはコレが
一番好き。

copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system