blog top
EC * みやこ家の推移 * 15ヶ月
15ヶ月
EC関連のイベント EC開始から12ヶ月。1歳3ヶ月の終わりに断乳にトライ!(失敗^^;)
排泄方法 おしっこかうんちをしたそうにしている時に、トイレへ。
聞いてサインがあればトイレに連れて行く。
自分からサインを出せばもちろんトイレへ。
私がトイレに行く時についでに誘ってみる。
トイレでは抱きかかえるようにして支える。
オムツの使い方 昼間は輪オムツ一重+通気性の良いカバー。
お出掛け時も輪オムツ。
長距離移動でトイレに連れて行けないときは、紙。布だと寒そうなので。

夜は紙おむつ。

オムツの枚数 輪おむつ1〜5枚。(パーフェクトの日が一日だけありました!!)

夜は紙おむつ。1〜4枚。

おしっこ おしっこサイン:私の胸をトントンたたいてきた時は、
おしっこのサイン。(おっぱいサインと同じ。)
「おしっこ?チッチ?」などと聞きながら下腹をトントンすると
自分の胸をトントンたたいて返してくる。
私のトイレ時に誘うとついてくる。



おっぱいを飲みながら、自分の股をトントンたたき、それからおしっこをする。
オムツにシャーっとしてからもトントン股をたたいて教えてくれる。
そして「オシッコしたよ。出てるよ。早く替えてよ。」みたいな表情をする。

日中のおしっこ10回くらい。

夜間、泣いて起きた時も、おむつがぬれていないこと多い。
夜間のおしっこ3〜4回。
でも、夜中に2階から1階のトイレへ行くのが面倒なので、おむつにさせてる。
・・・ごめんね。

外出時はおしっこ成功率高い。
チョリなりに外では緊張してるのかしら?
家だとリラックスしてるから、オムツにしやすいのかな?


断乳中は・・・
水分が足りなかったのか、日中のおしっこの間隔が2〜3時間あくこともあった。
そのためか、おしっこ成功率が高かった。
うんち 2〜4日に1回。トイレにて。
なんとなくグズリ気味で落ち着かない時にトイレに連れて行くと
排便することが多い。
「う〜ん」と言いながら私の顔をじっと見ることもある。
お腹をトントンたたくこともある。

ウンチサインは、はっきり決まったものがないけど、なんとなく雰囲気で。

おまる、トイレに
対しての反応
尿意があるとき(サインがあったとき)は嫌がらずにトイレに座ってくれる。
トイレをほとんど嫌がらなくなった。
外のトイレでも抵抗なくオシッコできる。
その他 1月。
トイレに行くのも、帰ってくるのも普通に歩けるようになりました。
私が排泄中もトイレに一緒にいることが多いですが、
後ろに回ったりして興味深く覗いています。(〃∇〃)

断乳中(途中で断念しましたが)は尿量も少なく、
夜も1回しかおしっこしませんでした。

そろそろ補助便器、使ってみようかしら。
みやこ家のEC*** 0〜3ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月 

copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system