blog top
EC * みやこ家の推移 * 17ヶ月
17ヶ月
EC関連のイベント EC開始から17ヶ月。補助便座使用開始!!そして、補助便座定着
排泄方法 おしっこかうんちをしたそうにしている時に、トイレへ。
大体1時間おきにトイレ誘導。
(1時間おきにオシッコをするリズムができているので)
私がトイレに行く時についでに誘ってみる。
トイレでは抱きかかえるようにして支える。
オムツの使い方 昼間は輪オムツ一重+通気性の良いカバー。
お買い物など近所へのお出掛け時も輪オムツ。
長距離移動などでトイレに連れて行けないときや、
お外に遊びに行くときなどは普通の綿のパンツ+パッド

夜は紙おむつ。

オムツの枚数 輪おむつ1〜5枚。
パッド1〜2枚。
夜は紙おむつ。2〜4枚。

おしっこ おしっこサイン:なんとなくモジモジ。
私のトイレ時に誘うとついてくる。


はっきりしたおしっこサイン、ますますなくなってきました。
サインがなくても時間で誘っているから、
本人も「教えなくてもいいや〜」って思っちゃったのかな?
でも、オムツにおしっこした後は、必ずお腹をトントン。教えてくれます。
たまにおしっこする前にもトントン。

日中のおしっこ10〜15回くらい。起きている時は1時間間隔です。

夜間、泣いて起きた時も、おむつがぬれていないこと多い。
で、おっぱい飲みながらおしっこして、
オムツを換えるとそのまま寝るってパターン。
夜間のおしっこ3〜4回。


外出時はおしっこ成功率高い。
外出中は全てトイレでできることがほとんど。
うんち 2〜4日に1回。トイレにて。
ウンチサイン:自分のお腹をトントンたたく。
ウンチサインが定着!!わかりやすくて助かります。

おまる、トイレに
対しての反応
補助便座は気に入った様子。
しっかりレバーを握ってお腹に力をいれてます。
トイレに座るととりあえず腹圧をかけます。
トイレを嫌がらない。
多分、トイレに誘うタイミングがあっているからだと思う。

外のトイレが楽しみな様子。
人の家のトイレ、お店のトイレ・・・興味があるみたいで。
補助便座がなくても嬉しそうにおしっこしてます。
その他 3月。
我が家で補助便座が大ヒット。よかった。
お外で遊ぶことが増えて、生活リズムがしっかりしてきました。
今月末に断乳決行予定。ECにも何らかの影響が出るはず。
どうなるかしら。。。
みやこ家のEC*** 0〜3ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月 

copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system