blog top
EC * みやこ家の推移 * 19ヶ月
19ヶ月(1歳7ヶ月)
EC関連のイベント チョリ、ついに断乳!! そして反抗期突入!?
排泄方法 おしっこかうんちをしたそうにしている時に、トイレへ。
大体2時間おきにトイレ誘導。
私がトイレに行く時についでに誘ってみる。
トイレでは抱きかかえるようにして支える。
オムツの使い方 昼間は輪オムツ一重+通気性の良いカバー。
長距離移動などでトイレに連れて行けないときや、
お外に遊びに行くときなどは普通の綿のパンツ+パッド
気持ちと体力に余裕があるときには綿パンツのみ

夜は紙おむつ。

オムツの枚数 輪おむつ0〜5枚。
パッド0〜2枚。
夜は紙おむつ。1〜2枚。

断乳後、減りましたよ、枚数。
おっぱい飲まない分、トータルでの水分摂取量も減っているので。
おしっこ おしっこサイン:なんとなくモジモジ。
胸かおまたをトントン。
私のトイレ時に誘うとついてくる。


家では綿のパンツで過ごすことが多いです。
パーフェクトDAYもあり。
綿パンでオシッコすると、すぐに替えるよう要求されます。
いい反応ですね。
また、布おむつにオシッコすると、おまたを触りながら私を見てアピール。
すぐに替えてあげられます。
日中のおしっこ6〜8回くらい。
食後30分後くらいが出やすい。

夜、断乳してから起きれなくなりました。私が。
授乳中は「起きなくちゃ!」みたいな使命感があったのですが、
今はチョリが起きて泣いても、すぐに起きられず、
「あ・・・泣いてる・・・起きなくちゃ・・・・・・。」と半分夢の中で思いながら
やっと起きれるって感じ。
で、私が起きたころにはオムツにホカホカオシッコが出た後っていう
パターンが多いです。(←ダメ母 ーー;)
きっとオシッコしたくて目が覚めてるんだよね。
それから一応、トイレでオシッコさせて、抱っこしてユラユラし、
歌を歌っていると寝るって感じ。かな?
おっぱい無しで寝かせるので、ダンナにも協力してもらってます。
夜間のおしっこ1〜2回。


外出時はおしっこ成功率高い。
外出中は全てトイレでできることがほとんど。
公園で遊んでいても、尿意があるとトイレを指差ししながら胸トントン。
店などでは「トイレマーク」を見つけると胸トントン♪
それでも不安なので(私が)パッドはあてて出かけます。
外出時に安心して綿パンツで過せるようになったら、
本当の意味でオムツが外れたって言えるんでしょうね。
うんち 1〜2日に1回。トイレにて。
ウンチサイン:自分のお腹をトントンたたく。

断乳後、食事量が増えたので、便のかさが大きくなったのですが、
水分不足のため、便秘になってしまい、
お腹パンパン、いきんでも出ない→苦しい!!(><)
浣腸して過ごす事もありました。
マルツエキス  で便秘解消!!
でも、時すでに遅し、痔になってました。通院治療開始。
おまる、トイレに
対しての反応
トイレに誘っても「イヤ」と返されることが増えました。
絶対に溜まってるはずって時も「イヤ」。
「イヤ」な時はトイレに座らせても嫌がってしませんね。
で、その後すぐオムツにジャー。
だから、おしっこに誘う声かけを少し減らしてみました。
ややこしいです、反抗期。

外のトイレは相変わらず楽しみな様子で。
こちらはイヤイヤせずについてきます。
ただ、毎日行く公園のトイレには飽きてきたらしい。(^^;)
その他 5月。
断乳後、生活サイクルが変わりつつあり、
私がそれについていききれていないな〜、と思います。
それに反抗期が始まったようで、
ますますチョリのことがわからなくなりました。
どこまで理解できるか!?
みやこ家のEC*** 0〜3ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月 

copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system