blog top
EC * みやこ家の推移 * 20ヶ月
20ヶ月(1歳8ヶ月)
EC関連のイベント そして反抗期・かんしゃく真っ只中!!!
排泄方法 おしっこかうんちをしたそうにしている時に、トイレへ。
大体2時間おきにトイレ誘導。
私がトイレに行く時についでに誘ってみる。
トイレではおまる使用か、抱きかかえるようにして支える。
オムツの使い方 昼間は輪オムツ一重+通気性の良いカバー。
長距離移動などでトイレに連れて行けないときや、
お外に遊びに行くときなどは普通の綿のパンツ+パッド
綿パンツは、気持ちに余裕がなかったので使用せず。。

夜は紙おむつ。

オムツの枚数 輪おむつ1〜5枚。
パッド1〜2枚。
夜は紙おむつ。1〜2枚。

少ない日は1枚とか。
ダンナに「おむつ、卒業してるんちゃう?」と言われる。
おしっこ おしっこサイン:なんとなくモジモジ。
胸かおまたをトントン。
私のトイレ時に誘うとついてくる。


反抗期なのか、おしっこがたまっていてもたまっていなくても、
トイレに誘うと「プイッ!」とされてしまいます。
あるのかないのか、わかりません。(−−;;;)
で、おしっこがあるときに「かんしゃく」をおこしてしまうと、
予告無しに「ジャー」ですね。
それでもトイレを忘れないように、
朝起きたら、寝ぼけたままトイレへ直行して、
私のトイレ時には一応声をかけてみて、
お出掛けの前後でもトイレに連れて行ってみて、
お風呂の前にもさせてみて、
夜中に起きたら連れてって・・・

って感じでさりげなくフォローしてます。
・・・あまりさりげなくないですけど。(^^;) その頃の日記

日中のおしっこ6〜8回くらい。
食後30分後くらいが出やすい。

夜ですが、、、
オシッコをする前に「モゾモゾ」と動き出し、
おしっこをしてからなくチョリさんです。
泣き声でやっと起きた私は、濡れた紙おむつを替えてあげるって感じ。

外出時はおしっこ成功率高い。
外出中は全てトイレでできることがほとんど。
うんち 1〜2日に1回。トイレにて。
ウンチサイン:自分のお腹をトントンたたく。
マルツエキス  で便秘解消しました。
痔も治ったみたいです。よかった。
おまる、トイレに
対しての反応
先月に引き続き、トイレに誘っても「イヤ」と返されることが増えました。
絶対に溜まってるはずって時も「イヤ」。
「イヤ」な時はトイレに座らせても嫌がってしませんね。
いつまで続くの、この状態。。。

外のトイレは相変わらず楽しみな様子で。
こちらはイヤイヤせずについてきます。
その他 6月。
暑いです。
でも今年は空梅雨だそうで、じゃんじゃん洗濯できるので
助かります。
みやこ家のEC*** 0〜3ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月 

copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system