TOPページ ◆ みやこのブログ 
   EC * みやこ家の推移 * 1歳9ヶ月
21ヶ月(1歳9ヶ月)
EC関連のイベント よく泣くチョリ。健診で「普通の泣きじゃない。」と言われ、ひっかかった。(汗)
10日間ほど午前中のみおばあちゃんにチョリを預ける。
排泄方法 おしっこかうんちをしたそうにしている時に、トイレへ。
大体2時間おきにトイレ誘導。
私がトイレに行く時についでに誘ってみる。
トイレではおまる使用か、抱きかかえるようにして支える。

おばあちゃんに預ける時は、チョリのおしっこサインは、おばあちゃんには届かなかったらしいので、
全ておしっこはオムツへ。
オムツの使い方 おばあちゃんに預ける時は「布オムツor紙オムツ」はおばあちゃん任せ。
昼間は綿パンツか輪オムツ+カバー。
お出掛け時は紙おむつ。

夜は紙おむつ。

オムツの枚数 綿パンツ1〜3枚程度。
外出時は紙おむつ。
夜は紙おむつ。1〜2枚。

私が10日ほど午前中うちを開けていたので、その間はトイレでのおしっこ率が落ちました。
その後、家にいるときは綿パンのみで過ごしていたら、また教えてくれるようになりました。
おしっこ おしっこサイン
「トイレの前まで走っていき、ドアをノック」という、
新しいトイレサインを覚える。
濡れるとすぐに、「替えてくれ〜!!」的な声で訴える。
なんとなくモジモジ。
胸かおまたをトントン。
私のトイレ時に誘うとついてくる。


パンツをぬらさない確率が増えてきた。

日中のおしっこ6〜8回くらい。
食後30分後くらいが出やすい。

夜、オシッコをする前に「モゾモゾ」と動き出し、
おしっこをしてからなくチョリさんです。
泣き声でやっと起きた私は、濡れた紙おむつを替えてあげるって感じ。

外出時はおしっこ成功率高い。
外出中は全てトイレでできることがほとんど。
うんち 1〜2日に1回。トイレにて。
ウンチサイン:自分のお腹をトントンたたく。
おまる、トイレに
対しての反応
トイレが「いや!!」・・・というよりは、
何でもかんでも「いや」みたいで、よく泣く。
トイレ関係で泣いているのか、他の事でないているのかわからないこともある。
その他 7月。
雨多し。
トイレに連れて行かないことが続くとトイレサインを出さなくなったり、
綿パンで過ごし、子供のおしっこに親が敏感になると、
また教えてくれるようになったりと、
子供の反応が正直でびっくりさせられる。
copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system