TOPページ ◆ みやこのブログ 
   EC * みやこ家の推移 * 1歳10ヶ月〜2歳
1歳10ヶ月〜2歳
EC関連のイベント 専門家に相談し、かんしゃくが少し落ち着く。
排泄方法 おしっこかうんちをしたそうにしている時に、トイレへ。
大体2時間おきにトイレ誘導。
私がトイレに行く時についでに誘ってみる。
トイレではおまる使用。

オムツの使い方
昼間は綿パンツか輪オムツ+カバー。
お出掛け時は紙おむつ。

夜は紙おむつ。

オムツの枚数 綿パンツ1〜2枚程度。
外出時は綿パンツ+パッド。
夜は紙おむつ。1〜2枚。

おしっこ おしっこサイン
トイレの前まで走っていき、ドアをノック
胸かおまたをトントン。
私のトイレ時に誘うとついてくる。


私といる時、事前報告がしっかりできるようになった。
私が30分とか家を開けている時には、パンツに「じゃー」。

日中のおしっこ6〜8回くらい。

夜、オシッコをする前に「モゾモゾ」と動き出し、
おしっこをしてからなくチョリ。気づいたらすぐにオムツ替え。

うんち 1〜2日に1回。トイレにて。
ウンチサイン:自分のお腹をトントンたたく。
おまる、トイレに
対しての反応
尿意・便意があれば、特に嫌がることはない。
その他 8〜9月。
昼は私といる時に限っては「おむつ卒業」なのかもしれないけれど、私がいない時には全く何も前触れなくその場でおしっこしてしまうらしいので(おばあちゃん談)、まだ、おむつ卒業とはいえないと思う。
でも、チョリと排泄を通じて、気持ちがつながっている私は、幸せものだ。
copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system