TOPページ ◆ みやこのブログ 
   EC * みやこ家の推移 * 2歳4ヶ月〜2歳5ヶ月
2歳4ヶ月〜2歳5ヶ月半ば
EC関連のイベント みやこ、復活!!
チョリの言葉の急成長!!
オムツ卒業!おめでとうパンツマン!
(このページではオムツ卒業までの様子を紹介します。)
排泄方法 おしっこかうんちをしたそうにしている時に、トイレへ。

オムツの使い方 ALL紙おむつ。

オムツの枚数 昼・夜合わせて紙おむつ3〜4枚。
おしっこ おしっこサイン:トイレの前で、ドアをノック
「おしっこ」と言えるようになってきた。

この時期、遅ればせながら言葉が急成長。
トイレ関係の言葉もたくさん出てきました。
うんち 1〜2日に1回。トイレにて。

ウンチサイン:「うんち」と言える。
         自分のお腹をトントンたたく。
         トイレのドアをトントン。

          
おまる、トイレに
対しての反応

言葉通りにトイレに連れて行こうとすると嫌がる。
「うんち」、「おしっこ」と言っているのに、「じゃあ、行こう!」と言うと「いや!「だめ!」と返されて、その繰り返しをしているうちに泣きながらオムツに排尿・・・ということが多々あった。
自分からトイレに向かっていく時にはすんなりできた。
その他 1月・2月。
流産後の流れでALL紙おむつのまま・・・(汗)。
HPタイトルが泣いているよ。。。

でも、チョリは成長しました。
「うんち」「おしっこ」「トイレいく」「ウンチでた」などという言葉を覚えたのです。
ただ、言葉が出てきても、それがその時その時のチョリの気持ちや状態を的確に表現しているものではなかったようで、言葉の通りにトイレに連れて行っても嫌がったり、出なかったり・・・。
1ヶ月以上、チョリと私の試行錯誤は続きました。
反抗期のむすめとのEC、私が一歩ひいて、娘のアクションを待つようにして過ごしました。

そして、いよいよ、オムツ卒業の日を迎えます。
copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system