blog top
EC * みやこ家の推移 * 7ヶ月
7ヶ月前半 7ヶ月後半
EC関連のイベント EC開始から4ヶ月。トイレ忘れた期!? おまるを思い出す。ポリオ接種される。
排泄方法 おしっこかうんちをしたそうにしている時に、おまるへ座らせて排泄を促す。
寝起き時も排泄促し。
機嫌がいいときはトイレでもおしっこさせる。
暖かくなったので、おしり丸出しでも気にしない。
おしっこかうんちをしたそうにしている時に、おまるへ座らせて排泄を促す。
昼間はだいたい1時間に1度をめどに促し。
家ではトイレでのおしっこをさせず、おまるのみに。
オムツの使い方 昼間は輪オムツ一重。
お出掛け時も近ければ輪オムツ。
(ファジ、スワドルは洗濯に気を使うので。)
夜はクーシーズウルトラ・バンキンス使用。
左と同じ
オムツの枚数 輪おむつ5〜14枚。
夜はクーシーズ、バンキンス合わせて2〜3枚。
輪おむつ4〜12枚
日によりバラバラ。
夜はクーシーズ、バンキンス合わせて2〜3枚。
おしっこ おしっこサインがよくわからなくなった。
事後報告はしっかりしてくれるけど。
おまるやトイレでおしっこするのを
嫌がりはしないが、トイレットペーパーや便座のフタに興味津々で、おしっこどころではないことが多い。
集中しておしっこできることもある。が、オムツにするほうが多い日も。。。
前のようにおまる・トイレでチッチポーズを取らせたら反射的におしっこが出るという事がほとんどなくなった。
トイレ、忘れちゃったのかなぁ。。。
相変わらずおしっこサインはわからない。
事後報告はできる。
トイレでのおしっこ、安定せず、嫌がることもあったので、おまるに統一する。
ほぼ全て、おまるにできる日と、ほぼ全ておむつにする日と。。。極端。
何の加減かまったくわからない。

日中のおしっこ、15回くらい。
夜は不明。
うんち チョリが鼻かぜをひいていた期間、裸にしてのベビーマッサージをお休みし、服を着たまま手・足・顔など、出ている部分のみオイルマッサージしていた。
体は服の上からのみマッサージ。
そのためか、便秘気味に。
毎日出ていたうんちが3〜4日に一回、しかも出しにくそう。
3日ほど前からマッサージ再開し、たくさん排便するようになった。
すべておまるにてする。
トイレでも挑戦したが、タイミングが合わないのか出ず。
2日に1〜2回のペースで、軟便〜有形便。
ポリオ後も下痢することなく、いつもどおりおまるに。
離乳食が進んできたからか、においも強く、大人並。
立派なウンチくんです。
おまる、トイレに
対しての反応
外出先でもチッチポーズをとらせて、チッチの歌を歌う。
出るときと出ないときとがある。
以前より外出先でのおしっこ成功率は落ちるが、特に嫌がりはしない。
左と同じ
その他 天気のよい日はクーシーズウルトラもしっかり乾き、乾燥機をあまり使わなくなった。
この夏おむつ取れるかな〜?なんて、考えていたけれど、まだまだ先になりそう。
ま、まだ0歳児ですから。気長にいこう。
トレーニングパンツ、はかせてみた。
輪おむつをはさんで、80サイズを。
時と場合により、はかせにくいかも。
でも、トレパンの方が、おしっこ成功率高。
たまたまかな?
みやこ家のEC*** 0〜3ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月
copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system