blog top
EC * みやこ家の推移 * 8ヶ月
8ヶ月前半 8ヶ月後半
EC関連のイベント EC開始から5ヶ月。ECの本を読み、初心に帰る。 初!!トイレでうんち! ヽ(‘ ∇‘ )ノ
おまるもリビングからトイレに移す。(ハイハイが激しくなってきて、おまるをひっくり返しそうになるので。)
排泄方法 おしっこかうんちをしたそうにしている時に、おまるへ座らせて排泄を促す。
寝起き時も排泄促し。
おしっこかうんちをしたそうにしている時に、おまるかトイレへ座らせて排泄を促す。
寝起き時も排泄促し。
オムツの使い方 昼間は輪オムツ一重。
お出掛け時も近ければ輪オムツ。
(ファジ、スワドルは洗濯に気を使うので。)
夜はクーシーズウルトラ・バンキンス使用。
昼間は輪オムツ一重+通気性の良いカバー
もしくは、輪オムツ二重でカバーなし
お出掛け時も基本的に輪オムツ。
夜はクーシーズウルトラ・バンキンス使用。
オムツの枚数 輪おむつ4〜8枚。
夜はクーシーズ、バンキンス合わせて2〜3枚。
輪おむつ7〜16枚。
夜はクーシーズ、バンキンス合わせて2〜4枚。
おしっこ おしっこサインは、「落ち着きがなくなること」と、おっぱい中の急な静止。このとき私の顔をじーっと見る。
でも、はっきり「これ」というものがないので、1時間に1回のペースでおまるに誘導してみる。前ほど嫌がらなくなり、少ししか溜まっていなくても排尿できることが増えた。
おっぱい飲みながらほぼ毎回おしっこしている。
日中のおしっこ15回くらい。

夜間、泣いて起きた時も、おむつがぬれていないことが増えた。→おむつにシャーっとさせるか、おっぱい飲んでいるうちにしてるけど。
夜間のおまる誘導は悩み中。
夜間のおしっこ、2〜4回
おしっこサインは、「落ち着きがなくなること」と、おっぱい中の急な静止。おっぱい飲みながらほぼ毎回おしっこしている。
でも、やっぱりはっきり「これ」というものがないので、1時間に1回のペースでおまる・トイレに誘導。
以前はトイレでおしっこする時に、「チョロロロロ〜」という音にびっくりして、おしっこを止めたりしていたが、その音にも慣れた様子。
日中のおしっこ15回くらい。半分以上はおトイレで♪

夜間、泣いて起きた時、おむつがぬれていない。おっぱい飲んでいるうちにするので、それからおむつ交換。
特に夜中もおまるへの誘導はなし。
夜間のおしっこ2〜4回
うんち 1〜2日に1回。わりと規則正しい。
相変わらず100%おまるにて。
軟便〜有形便。
うんちをしながら「う〜ん」と言うようになった。でも、「う〜ん」といいながらは気張れないの。気合入れているのかな??
ほぼ、1日に一回。
しっかり有形便。
トイレでも違和感なくウンチできるようになった。大進歩!!!
おまる、トイレに
対しての反応
外出先でもチッチポーズをとらせて、チッチの歌を歌う。
出るときと出ないときとがある。
外出先でのおしっこ成功率は60%くらい。
どんなトイレでも嫌がらずおしっこできる。
家族がトイレ使用中のときは、洗面所でおしっこする。
外出先でのおしっこ成功率は80%くらいにup!
その他 暑い日もあった為か、おしっこが遠い日があった。
脱水にならないように気をつけよう。
お茶の摂取量が増えた。
なんだか、排泄に関して急成長したような。。。嬉しいぞ。でも、調子に乗らないように気をつけよう。
もう9ヶ月も近づいてきたので、堂々とトイレに行けるようになった。今までは、少し「周りから変な目で見られているんじゃないのかなぁ。。。」と思う事もあったが、もう、大丈夫でしょ。
普通に小走りしているような女の子(推定2歳くらい)とジャスコのトイレで遭遇。彼女はトイレの個室に入ることなく、オムツ換えのみしてもらっていた。ものすごい違和感があった。
みやこ家のEC*** 0〜3ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月
copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system