TOPページ ◆ みやこのブログ 
   手作りお洋服

最初にお断りしておきますが、ここでは作り方は紹介していません。

不器用な私が、チョリのためにと心をこめて作ってきた
お洋服の紹介をさせていただいています。
完全に自己満足の世界です。ご注意くださいませ。(^^)

2007夏 ワンピース
私が初めてチョリに作ってやった服。とりあえず、本の通りに作ってみた。なのに、なのに、、、チョリに気に入ってもらえず、たんすの中。。。
2007夏 フリルスカート
少しずつスキルアップしようと、課題を決めて作り始める。今回の課題は「フリル」。これはよく着てくれた。
2007夏 ワンピース
課題:「型紙の応用」。家にある型紙を参考に、より、チョリ好みに、そして、私好みになるよう型紙をひきなおし作成。
2007夏 ワンピース
課題:「紐作り」。後ろで結ぶほそ〜い紐を共布で作った。あと、スカートのすそが広がる型紙だったので、すその始末の勉強にもなった。
2007夏 ワンピース
課題:「ボタンホール」。初めてミシンでボタンホールを作ってみた。チョリに選んでもらった青い生地。380円/mなり。
(^m^)
2007夏 フリルスカート
フリルスカートの替えが欲しかったので、ちゃっちゃと作った。
2007秋 スモッグ
子育て教室の手作りサークルの課題だった。
家にあった布で作った。
ポケットにはレースとプーさんのワッペン。
2007秋 ジャンパースカート
課題:「ファスナー付け」。見返しのある服だったので、ファスナー付けが思ったより大変だった。
2008春 タックスカート
課題:「ピンタック」。めんどくさそうだと思っていたけど、やってみたら案外簡単。おそろいのポーチも作った。

チョリの喜ぶ顔が見たくて服を作りはじめましたが、
やっているうちに作ること自体が楽しくなってきました。
で、少しずつできることが増えてきて、
生地や縫い方などについての知識も勉強できました。
私を成長させてくれたチョリに感謝です。
これからもチョリ好みの服を作りたいです。


掘り出し物の生地、探してみる??ボタンは?レースは?
綿:柄物  綿:無地    ハギレ  和洋裁材料  


copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system