TOPページ ◆ みやこのブログ 
   紙vs布*布オムツ

みやこが考える布オムツと紙オムツの事


私は普段布オムツを使っていて、よく、「えらいね。」とか「大変そう。」とか言われる。
「いまどき布・・・?」という感じでちょっと引かれてるな〜と思う時もある。
でも、紙よりも布の方が楽だと思うので布を使っているだけ。

一番言われるのは「洗濯が大変そう。」と。
うん確かに洗濯の手間は増えるね。
ま、ほとんど洗濯機が仕事してくれるから気にならないけど。
水道料金は多少上がったけど、チョリの服やタオルも増えてるから、
一概にオムツだけのせいとは言えないよね。
雨の日は乾燥機が働いてくれるし。
便利な世の中になったものです。

次に言われるのが「おむつ換えの回数、増えるんじゃない?」と。
うん多いかも。EC始める前は昼間20回くらい換えてたもんね。
だって、オシッコやウンチの付いたままのオムツしておくのかわいそうなんだもの。
チョリが「オムツが汚れた〜」と泣いて教えてくれたら、ママはすぐ換えるわよん。

布オムツ生活をしていて良かったと思うことは、とても楽しいこと。
洋服を買うのと一緒で、チョリに合ったデザインやサイズを選んで買う。
その日のTPOにあわせたオムツをあてる。
新しいオムツを当てた娘を「かわいい」とおもう。
ごみも少なく、子供抱えてオムツを買う大変さもない。
「オムツがないわ〜」と焦ることもない。
使い方次第で本当に楽しくなる。
レンタルで、使用済みのオムツをクリーニングしてくれちゃうサービスもあるらしいし。
手作りオムツを楽しんでいるママたちもいる。


紙はね〜、買うのも、捨てるのも大変だと思う。
週に少なくとも1パックは終わっちゃうでしょ?
その度に買うのも、まとめて買うのも大変。

ごみも増えるでしょ?重いよね?特に連休や正月挟んだりするとねぇ・・・。
捨てるのにもちょっと気使うし。ゴミ袋も有料だし。

それに、化学物質の臭い?かな?・・・するんだよね。
紙だけ使っていた時には気が付かなかったけど、
紙おむつにうんちやおしっこすると、実際のうんちやおしっこよりも臭くなる。
チョリのおしりにもその臭いが付いてしまった事がある。
ブログ:かぶれたおしり参照

あの時はショックだった。

でも、泊りがけの旅行のときは、紙のほうが荷物少なくていいかもね。
あと、災害の時(程度によるけど)は布おむつ洗っていられないから、紙かなぁ。


でもでも、子育てって大変だから、個々で、「楽だ」「楽しい」って思えるようにしたら、それでいいように思う。。。


ところで、私の看護短大時代の教科書にこんな走り書きが。
「紙おむつは見てわかるのは便利だけど、子供の顔色を見なくてもすむのが良くない」
・・・多分、授業中に先生がおっしゃった事をメモしたんだろうなぁ。すっかり忘れてた。
なるほど、そうだよなぁ。
顔見なくても、おむつの「おしっこサイン」見たらわかるんだよね。
だからといって顔を見ない親はいないと思うけれど。
この先生が布おむつ派だったのでしょう。


いろいろ考えたら、私はやっぱり布の方が好きです。
ECしてるし、余計に楽。

布オムツを使ったことのない方、ぜひ一度お試しくださいね。


みやこが考える紙と布の比較
メリット デメリット
・洗濯が少なくてすむ
・吸水性がよい
・外出先で捨てられる
・みんな使っているので情報交換しやすい
・在庫が少なくなるとあせる
・ごみが増える
・しょっちゅう買いに行かねばならない
・買って持って帰るのが大変
・子供がいつオシッコしたかわかりにくい
   →かぶれやすい、オムツはずれが遅くなりやすい
・換える時「もったいない」と思ってしまう
・臭う
・ごみが少ない
・子供の排泄パターン、健康状態が把握しやすい
・デザインで楽しめる
・紙おむつを買いに行かなくてもよい
・「ちょっとエコライフかも」と自己満足できる
・洗濯が必要
・ユーザーが少ないのでちょっとしたオムツの相談がしにくい
・どれがいいのか迷い、試すのにもお金がかかる
・サイズ変更時に買い足しが必要
・出掛けるときに荷物が増える
・店で取り扱っている種類があまり多くない





布おむつ特集!
安くてかわいいおむつ
オーガニック製品あり


*布ナプキン*
種類豊富・楽天市場






copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system