blog top
手作り*布のおしり拭き
手作りのおしり拭きです。

不要になったTシャツなどを切って
縫っただけです。
長袖のものなら袖の部分を切って
両端縫うだけなのでさらに簡単です。
みやこ家では6cm×8cmのものが
使いやすいので大体その大きさにしています。
みやこ家には20枚ほどあります。

布オムツを本格的に使い始めてから、片付けのとき思ったのが、
「洗濯するものとゴミを分けて捨てるのが面倒くさい。」ということでした。
そこで、「布のおしり拭きにしたら分けなくていいじゃん。」
と思いつき作ってみました。


 準備するもの

綿100%の布(着なくなった服など。)、糸、裁縫セット

 
 作り方

好きな大きさに切った布を赤線で半分に折り、青線を中に折り込んで周りを縫う。
出来上がりはオレンジ部分の大きさになります。

     

作業中はお子様に危険がないよう、注意してくださいね。


私は写真のように折りたたみ、
小さなプラスチック容器に入れて
持ち歩いています。

家にいるときは、お湯をかけたり、
湿らせてからレンジで「チン」したりして使っています。


copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system