TOPページ ◆ みやこのブログ 
   産後のママに*布ナプキン

産後、しばらく悪露が続きますよね?何を当てていますか?
産後パッド?生理用ナプキン?

産後はホルモンバランスが崩れるので、皮膚がデリケートになり、肌トラブルがおきやすくなります。

私は入院中はお産パッド、退院してからは生理用ナプキンを使っていたら、かぶれてしまいました。
会陰切開もしていたのでダブルで痛くて痛くて。(泣)

さて、布ナプキンって知ってますか?
文字通り布でできた生理用ナプキンです。
下着や洋服と同じように洗って何度も繰り返し使います。

布ナプキンを使い始めたら、かぶれは治り、すぐに痛みはなくなりました。
だらだらと続いていた悪露も急に少なくなったし。
もっと早くから使えばよかった〜。
ホント、おすすめします。

また、母乳をあげていると、乳首を刺激されることによって,、子宮が収縮し、オリモノが多く出ます。
使い捨てのライナーを使うより、布ナプキンを使うと、
肌にやさしく、お財布にもやさしく、環境にもやさしいです。
月経が再来しても使えるし。
オリモノだけなら、一晩漬け置きして、洗濯機で普通に洗ってきれいになります。

布ナプキンを使うと、生理が軽くなったり、生理不順が治ったり・・・と、いいこともたくさんあるそうです。
私も早く生理が再開しないかと、楽しみでたまりません。

いろいろな種類があり、選ぶのが楽しいです。
(布おむつ選びと似てるかも?(*^^*)/)
手作りも簡単です。ハンカチを折って当てるのもあり。
試してみてはいかがでしょうか?



追記

無事、生理の再来がありまして、引き続き快適に布ナプを使ってます。
生理時に使ってみての感想をあげてみます。

1.使い捨てナプキンより快適です。
使い捨てナプキンを外出時など使ってみました。
布ナプに慣れてしまったためか、かゆくてとてもつらかったです。
よく、10年以上も使い続けてこれたものです。
もう、戻れません。

2.うまく組み合わせて使いこなします。
吸収体と防水布がついた一体型、防水加工のあるホルダー、プレーンタイプ(一枚の布状)、パッド・・・。
いろいろありますが、経血量やその日の予定に合わせて使います。
多い日は一体型の上にプレーンタイプを乗せて、また、少ない時は防水無しのホルダーやパッドだけでOKだったり。
この組み合わせを考えるのも、また楽しいんです。

3.洗濯がちょっと面倒です。
浸け置きが基本ですね。それはまあ、いいんですけど。
血液をちゃんと流して、ティートゥリーオイルなどで消臭しないと、日光に当てても臭います。
防水加工のある一体型のものは特に。
(横着者の私はティートゥリーオイルの代わりに
キッチンハイターを薄めて使ってます。^^)

4.落ちにくい汚れもあります。
生理の始まりと終わりかけの量が少ない時の経血って落ちにくいんです。
ゴシゴシすると、布ナプが傷んでしまうし。
私はこれを使ってます。
娘の布オムツ生活で使っていたもの。
ウンチをオムツにしなくなったので、使わずに置いてあったので試したところ、すごくよかったです。
これを半分に切り、布ナプに挟み込んで使うと、汚れが落ちやすく、洗濯も楽ちん。
肌に当たっても不快感はなかったですよ。

5.一度そろえたら、安心です。
使い捨てナプキンのように「なくなりそうだから・・・」と慌てて買いに行く必要がありません。
いつでもドンと来い!!です。



更に追記です

経血がたくさん染みこんだ布ナプを、
ちゃんとに洗うのが難しくなってしまいました。
チョリが触ったり、お風呂で洗濯中も一緒に洗いたがったり、
洗濯が大変だ・・・。と切実に思うようになり、
生理のはじまりと終わり、オリモノの時に使うようになりました。
あと、経血が多くても、かぶれたりして痛みが強い時は、布ナプを使います。
ケミカルナプキンと布ナプを私なりに使い分けています。


・・・これらはとても個人的な感想です。
が、思っているほど大変ではないです。
布ナプをちょっと体験してみたら、世界が変わると思いますよ。^^



↓コチラでいつも勉強させていただいています。
布ナプキンで快適生理・ウーマンケアネット
◆生理の悩み、布ナプキンとの出会い、布ナプ生活体験記と
使い方や、簡単な手作り法などを紹介する、布ナプ生活応援サイトです。







copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system