blog top
洗濯*布オムツ

みやこ家での方法です。

○輪おむつ、クーシーズウルトラ

オシッコの場合
バケツの中にポイポイ入れていき、自分が入浴するときに
ジャッジャと軽く絞るように洗い、バケツに入れ、上からお湯を入れておく。
次の日の朝、他のものと一緒に洗濯機へ。
クーシーズは朝はずしたらすぐにつけおきをし、
洗濯機を回すとき、一緒に入れちゃいます。

ウンチの場合
うんちを軽く落としてから、固形石鹸を刷り込むようにして洗い、
石鹸が付いたままバケツに張ったお湯の中へ漬け込む。
(この時、うんちの色が完全に落ちなくていいです。)
次の日の朝、軽くすすいでみると・・・汚れが落ちちゃいます。
あとは洗濯機におまかせ。
うんちの付いた服などもコレですっきり落ちます。


*石鹸の付いた洗濯物と、ファジバンズ・スワドルビーズなどの
フリースを使ったものとを一緒に洗うと、撥水の原因となるので注意してください。

しみとれたぁ 180ml しみとれたぁ 180ml
うんちの染み、食べこぼしの染み、ミルクの染み、全部落ちます。
しかも、ファジと洗っても撥水しませんでした。

繊維を痛める塩素系漂白剤は全く使っていないので、
手・肌にやさしく安全だそうです。


使い方は汚れに原液をつけ、ブラッシングして、洗濯機で洗うだけです。


○ポケット式布おむつ

インサーツ(中敷)はおしっこの場合に準じます。うんちでもすぐ落ちます。
本体は流水で簡単にうんちはとれます。
フリースは石鹸洗濯で撥水するそうです。(石鹸が目詰まりするので)
柔軟剤を使うのも撥水の原因になるそうです。(膜ができるので)
私の場合、ベビーマッサージの直後はオイルで撥水してしまいそうなので、
マッサージ後にフリース系のおむつを使うのは避けています。
洗濯機でLCR(ランドリークリーンリング)を使って洗濯!
柔軟剤の代わりに酢を少量入れて撥水予防しています。
酢は5ccくらい入れていますが、特に臭いは気になりませんよ。
酸性の酢が、アルカリ性の石鹸を溶かしてくれるそうです。


みやこ家のとっておき。LCR!(ランドリークリーンリング)
■ランドリー クリーンリング 洗剤では、どんなにすすぎをしても洗剤が繊維に残ります。
LCRは、洗剤を使わないので、洗剤成分が残らなく、
皮膚のかぶれがおきません。
デリケートな赤ちゃんやアレルギーの方も安心して使えます。

これ、育児雑誌でよく紹介されていますよね?
LCR(ランドリークリーンリング)を使えば、洗剤はほとんど使わずに済みます。
洗剤を使って普通に洗濯機で洗濯する時でも、「洗剤でのつけおき洗いが必要」
と思うような頑固な汚れは、LCRを使ってもやっぱりつけおきが必要ですが、
普段の洗濯物なら洗剤は不必要です。
下洗い済みのおむつはLCRで洗って、すっきりきれいになります。
また、LCRがフリース系のおむつに詰まった洗剤を
落としてくれているような気がします。

■ランドリー クリーンリング
ランドリークリーンリング

しみとれたぁ 180ml
しみとれたぁ



copyright (C) since 2006 みやこのナーシング all rights reserved.
inserted by FC2 system